top of page

長野大町ツアー実施プログラム

• 流しそうめん

• 国立安曇野公園 森の中でのマウンテンバイク

• 安曇野公園スプラッシュリバー(水遊び)

• 青木湖ナイトカヌー&ホタル観賞

• 白馬大雪渓トレッキング

• 白馬岩岳マウンテンリゾート

• BBQ

• ナイトドライブ

• 上高地平湯の森温泉

やっぱり長野大町市は朝晩はめちゃめちゃ涼しいです。がしかし、日中は暑い・・・

夏の定番の流しそうめんやBBQから、ここでしか味わえない自然体験が盛り沢山!

ロッジに到着直後でしたが、食欲全開でバクバク・・・

なんで流しそうめんって美味しく感じるだろう?不思議(^^♪こんなに食べれるか!?というぐらいのそうめんを皆でペロリ♪

安曇野公園での最初のプログラム、森の中でのMTB走行。全長2キロの山道コースを颯爽とサイクリングしました。

前半は登りなので、多少しんどいですが、後半の下りは本当に気持ちが良いです!動画は最初のスタートの様子です。本当は下っている姿も撮りたかったのですが、さすがに運転しながら撮影は危険な為断念・・・

サイクリングを終え、安曇野公園内にあるスプラッシュリバーへ・・・元々は、洪水や増水時に水量を緩和する為に昭和30年頃に作られた物ですが、水遊びは最高の遊び場です。

めちゃめちゃ気持ちよかった!最高!!

本来この場所は土日かなりの親子連れで賑わいます。ですが、平日だった事と、長野は愛知より夏休み1週間遅いのでほぼ貸し切りだったぜー--(^^♪

夕方ロッジに戻り、美味しい夕食を済ませたあと、ナイトカヌー&ホタル観賞に出発!!

今回初の試みでしたが、実施して大大大成功!

静かで薄暗い湖の中をゆっくりとパドルを漕いで進んでいく緊張感、湧き水から成る青木湖の水面は透き通り、パドルから跳ねる水が顔に当たるのも心地よかったです。

愛知で見られる蛍は源氏ホタルが多いですが、青木湖の蛍は平家ホタルだったので、発光のスピードが違うことは高い所でも飛ぶことが出来る事などガイドの方に教えてもらいながら、暗闇に光るホタルの光に感動しました。湖にスマホは持っていけなかったので、出発前にパシャリ。「えっ、俺たちこんな暗い中、カヌーで行くのかよ・・・」と言わんばかりの少し心配そうな表情。面白すぎる笑

ホタルの光に慣れてきた頃、子どもたちはカヌースイッチが入り、漕ぎたくて仕方ない様子。今度は昼カヌーでがっつり漕いで青木湖を楽しむのもアリですね(^^♪

キャンプ二日目の白馬大雪渓トレッキングの様子です。白馬の猿倉荘からスタート!

トレッキング中の様子、山道に綺麗に日差しが入り込んで気持ちいい♪

途中の小さな水の流れで休憩・・・「命の水」と僕は勝手に呼んでいます。

顔を洗うとめっちゃ気持ち良いです。

スポーツマン男子はぐいぐいと先頭を歩き、ヘトヘト組は頑張って約1時間のトレッキング終了(^^♪みんな本当に頑張りました。

お楽しみの雪遊び!!

画像では伝わらないですが、山の上の方から冷たい風が吹き下ろしてきます・・・

最初は「すずしいー---!」5分後、汗が引いて「やばい・・・寒くなってきた」

体感温度は20度くらいでしょうか。トレッキングの達成感と夏の雪遊びは贅沢そのもの。

雪で遊ぶと心も体もすっきり!帰りは足取りも軽く、意気揚々と下山しました♪

天気予報が午後から雨予報だったので、予定よりも1時間以上早くトレッキングを行ったので午後から白馬岩岳マウンテンリゾートへGO!ロープウェイに乗りおしゃれ観光地を楽しみました(^^♪ロープウェイの初速には一同絶叫です。

午前中登った大雪渓も奥の方に見えています。ただ綺麗だなだけではなく、実際に自分がいた場所が見えるとより面白いですね!

マウンテンリゾートには、ハイジのブランコあります。子どもたちと出来たらいいなー!と思ってブランコの前まで行くと、まさかの有料!!子どもたちと相談タイム。今からハイジのブランコをやるか、それとも帰りの道の駅でとうもろこしを買ってBBQで焼いて食べるか、どっちにする?

結果、満場一致でとうもろこしに決定!!

はい、絶対うまいやつー-!!

道の駅で買ったSODA・・・、サイダーだと思って買ったら炭酸水でした(笑)

アブがたくさん飛んでいてアブ撃退が結構大変でしたが、

結果BBQ最高でした(^^♪

ナイトドライブ今回は動物発見できず・・・残念!!

3日目は天気予報通り雨模様だったので予定変更。

ロッジオーナー畠山さんおすすめ温泉「平湯の森温泉」に行くことにしました。

ざっくりいうと、白馬の方から上高地に寄り道をして春日井に帰る事に・・・

もちろん温泉なので写真はありませんが、露天風呂が男湯、女湯合わせて16もある温泉で子どもも楽しめる温泉でしたよ(^^)/温泉は少し硫黄の匂いがある白濁系です。湯の華も温泉の中にたくさん浮いていて気持ちよかったです。

子どもたちは、お湯の中に細かい卵の白身が浮いているとヒソヒソと話していました。

帰りの車内はお昼寝タイム♪

無事に春日井に帰ってこれました。まだまだ遊び足りない!春日井に帰ってきた瞬間、また行きたいなと思うメンバーでした(^^♪参加してくれてありがとう!また行こうね!