top of page

【4月ツナグ】川遊び&火起こし

こんにちは🌈

ツナグスタッフのたいきです😊


4月ツナグはねむの森で活動しました🌟


内容は川遊び&火起こしでした!

前回作ったバードコールも使って鳥たちとお話!?もしました(笑)


火起こしで使う木材を運ぶ2年生コンビ。二人は初対面でこの時はまだお互いに少し照れている様子。こういう出会いがあるのもツナグの良さですね!


まずは川遊び!

水はまだかなり冷たいですね。


水辺で少し遊ぶぐらいにはちょうど良い気候でした。低年齢の子どもにもちょうど良い小川です。

最初は服が濡れないように遊んでいますが結局はみんなこんな感じになります(笑)

この後ろ姿可愛いです。でもまだ、水着を着るまでもないから着替えが大変です。


アブラハヤGETしました!

カナヘビもGETです!

二人で同じことをやっていくと・・・いつの間にか仲良くなっていきます!

ここからちょっと真面目な話。川遊びも虫捕りなどの遊びがある程度満足すると、次に何して遊ぶかで一旦大人に「つまんないー」と助けを求めてくることがあります。つまんない訳ではなく、何をして遊べがいいか分からなくなる瞬間があるようです。

そうなってくると、大体「鬼ごっこしよ。先生鬼ねー」みたいな流れになり、よりススリングな展開を求めてきます。この時にグッと我慢です!


何も無い所から面白い事を探すチャンス到来!この状態から子どもたちがどういう動きをするのかが面白い。今日は川の流れをせき止める石をたくさん運び堤防作りをしていました。やっぱり楽しい事ありました!


自分たちで楽しい事を発見する事。すごく大切な事だと思っています。


川で冷えた足と手を暖める火もあります。川遊びに夢中で今日はあまり火の近くに来なかったので、僕がただただ火を眺めて癒される時間となりました。


バードコールも使ってみました!ねむの森の奥の遊歩道に入り少し散策しました。すごく綺麗な声で鳴いていると思ったら、誰かがバードコール鳴らしてました(笑)それでもすごく綺麗な鳥を見る事が出来たのはきっとバードコールのおかげだと信じています。


5月のツナグは、ねむの森で流しそうめんをするよ!

みんなでいっぱい食べよう!

川でバシャバシャやりたい人は水着必須です🌟水鉄砲も持参OKです!



閲覧数:109回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page