top of page

Open class day 2023&Christmas lesson

Hello! みどりです。


12月21日の年内最後のレッスンは保護者の方をお迎えして

オープンクラスディを開催しました。

クリスマスの近いのでクリスマスレッスンも行いました。

オープンクラスデイって何?という方もいらっしゃるかもしれませんが

成果発表会、授業参観のような年に1回開催しているイベントです。


当日のプログラム


いつものウォームアップで緊張をほぐしていきます。

歌はあほうどりのお母さんとその7羽のこどもという歌です。

歌詞がそのまま歌になっていて、1番から順に動作が追加されていく

面白ろ楽しい歌です♪


動作が追加され、テンポアップしていく歌に見ているこちら側も

楽しくなってきましたよ!


続いて会話発表はKnock,knock.のセリフ18フレーズを使い自分たちで

ストーリーを作ったものを発表します。

目標はPleaseを上手に使おうというテーマがあり

皆がよく使ったフレーズは

This way,please. (こちらへどうぞ)

Please have a seat.(どうぞ座ってください)

Please help yourself.(ご自由にお取りください)

でした。


小道具のピザも工作して準備万端!



与えられたモデル会話をただ言うのは実用的ではありません。

セリフを組み合わせて自分たちで内容を考え、見せることを意識して

小道具をつくることで会話がリアルになります。

人前で緊張しながらも発表する経験がここではできます。

ストーリーは違えど同じセリフを使っているので、他のグループの

内容も理解できます。


発表の後は保護者の方にも参加頂きフォニックスゲーム!

お母さんが引いたアルファベットのジングルを言います。

お母さんが何を引くのかドキドキしながら楽しみました。


最後はクリスマスゲーム

クリスマスの言葉(イラスト)をいくつか提示して覚えます。

そしてカードを1枚とり、中のイラストを見ずに頭の上に掲げます。

相手のカードを見ながら自分の頭に上のカードを当てます。

大人も集中していないと答えられません!

お母さんがイラストは分かるけれど、なんていうんだっけ??と

困っている時もこっそり教えてあげたりしていましたね。



あっという間に時間が過ぎ今年最後のレッスンを終えることができました。

2023年もありがとうございました。

皆さんも良い年をお迎えください。





Merry Christmas!

Hope you have an enjoyable holiday and wonderful New Year!!

See you!

閲覧数:67回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page