top of page

Ready,get set,go!

Hello! みどりです。

4月から始まったこのテーマが終了しました。

4月から英語未経験でレッスンに参加している子も今は大文字と小文字がペアで

書けるようになりました。


子音を聞いただけで小文字が書けるようになった子もいます。


学年差があるので必ずしもみんなが同じように出来るようになる訳ではありませんが

それぞれの年齢でできることを頑張っています!


「会話」は4か月かけてセリフを聞いて一緒に言う→会話を覚える→自分の事に置き換えてやり取りする→セリフを使ってオリジナルスキット(会話劇)を作る→発表する

と1段ずつステップアップしていきました。


発表ではスキットの内容をリアル化するために小道具を持ってきたり

セリフにあったジェスチャーで体を使いながらダイナミックな発表となりました。


初めてのスキットづくりだし、どこまでお手伝いしようかなぁ・・。なんて

考えていましたが、ほんの少し手直しする程度でほぼ子供たちのオリジナル!!

限られたセリフではありますが、英語のスキットを自分たちで考えて制作する

という自主的な活動ができました。




branchでは異年齢でもレッスンが行えるような内容のカリキュラムとなっています。

基本的な共通目標はどの学年でも達成を目指し、そこから先は学年に応じた目標、というより個人に応じた目標を達成するようにアシストしています。

1年生だからここまでとかではなく、この子ならここまでいけるかな?という風に普段の

レッスン中に観察しながら決めています。




9月からはまた新しい内容のセリフに挑戦するわけですが、私も今から楽しみです。



単語や会話例を言えるようになるのはゴールではありません。

覚えた単語やフレーズを状況に合わせて自分の言葉として相手と

コミュニケーションを取ったり、フォニックスを使って読んだりしながら経験を積んでいきます。




異年齢のクラスは少しごちゃごちゃします。

しかし、その少しサバイバルな環境でも子供たちの個性は輝いていて、何回かレッスンを重ねるとクラスの雰囲気ができ、文字書きはこの子が得意、この子はアイデアがおもしろいなど相手を認め、その中で切磋琢磨するようになっています。

何も言わなくても自然と低学年の準備を手伝っている姿を目にしたり、こちらが見習わなくては‥と感じることも多々あります。





まだまだ少人数で人数に余裕があります。

無料体験レッスンはいつでも参加できますのでお気軽にお越しくださいね。


See you!





閲覧数:69回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page