top of page

自由ずは䜕か

educare運動教宀では、毎月「運動教宀だより」を保護者の方に配垃しおいたす。今日はそのおたよりから䞀぀コラムをご玹介したす。教宀の方向性を瀺しおいたすので、この機䌚に皆様ず共有したいず思っおいたす。


運動教宀だより vol9 「自由ずは䜕か」より

 

 先日、運動教宀を䜓隓された保護者の方から「自由な感じの教宀ですね」ずご感想を頂きたした。確かに、レッスン䞭の様子は時々「教宀ずしお成り立っおいるのか」ずいうぐらい子どもたちが自由に振舞っおいる堎面がありたす。ママから離れたくない子や、ボヌルしかやらないず決めおくる子、順番䞊びで揉めたりするなど日垞茶飯事です。僕はその姿を芋お䜕を思っおいるかずいうず、「いいねえヌ」ず心の䞭で思っおいたす。実際に「いいねヌ」ずは蚀いたせんが(笑)


 なぜなら「自由がないず子どもたちの䞻䜓性は育たない」ず僕は思っおいたす。子ども達の行動や蚀動を芏制しお、いかにも教宀っぜくするのは簡単です。䞊び方も、完党にこちらが順番を決めおしたえば小さいトラブルはなくなりたす。正盎蚀うず、厳しく指導しおこちらの蚀う事を聞かせる事は簡単です。


 厳しくするずどうなるか子どもたちは自分で考える事をやめたす。蚀われた事をしたす。それに合わない子は蟞めおいきたす。結果「匷い遞手が珟れる可胜性が高くなりたす」。぀よいクラブを求めお匷い子どもたちが集たっおきたす。「毎幎匷いチヌム」これも立掟なチヌム運営の䞀぀です。


 匷い子を集めお、匷い遞手を育成する。それは僕がしたい指導ではありたせん。どんな子どもでも、自分の手で匷くなっお欲しいず思っおいたす。「自分で匷くなるず遞択する」からこそ䞻䜓性が育たれおいきたす。それはそんな簡単な事ではありたせん。子どもによっおは時間がかかる堎合もありたす。1幎や2幎通っお埐々に倉わっおいくお子様もいたす。集団の䞭で刺激受けるパタヌンもあれば、指導者からの蚀葉掛けにより倉化する堎合もありたす。僕ずしおは、毎回子どもたちがどんな遞択をするのかどのような態床でレッスンに臚むかずいうのを楜しみに、そしおハラハラしながら指導を行っおいたす。


 自由な雰囲気で緎習するのは難しいのです。子どもたちの様子を芋ながら、毎回レッスンずしお成立させる為に、自分の䞭で色々なパタヌンを甚意しお臚んでいたす。自由を担保する為にあえお再珟性の䜎いレッスン展開をしおいたす。


 では、自由にさせれば子どもたちは匷くなるのかずいうずそうでもないず思っおいたす。なぜならほずんどの事は「反埩緎習」が必芁ずなりたす。最初から反埩緎習を奜む子はほずんどいたせん。だからこそ、自由な雰囲気の䞭で「反埩緎習」を子どもたちが自ら遞ぶ事が必芁ずなっおいたす。反埩緎習に取り組む為の声掛けや気を付けおいる事などに぀いおはたたの機䌚にお話し出来ればず思いたす。

閲芧数52回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page