top of page

NEW STAFF ~ひょうたんランプ作家~

たいきです!来年度から製作活動やモノづくり担当をしてくれる作家さんがeducareの仲間入りします。

その方は春日井市でひょうたんでランプやジオラマを製作し販売している「ひょうたんすみじろうさん」です。


すみじろうさんのご自宅にある作業場にお邪魔して、作品を撮影させてもらってきました!

写真は吊り下げ式のペンダントライトにひょうたんライトのカバーをかけた作品です。


背景にも少し映っていますが様々なテーマでライトを製作しています。最近ではひょうたんの形を利用したジオラマも製作しているので興味ある方はブログの最後にミンネでの販売ページも貼っておきますので是非覗いてみてください。


すみじろうさんとは、もうかれこれ5年以上の付き合いになります。5年の間に少しずつコミュニケーションを取りながら、作品に対する考え方や人柄に惹かれてお声かけさせて頂きました。


素敵な作品ばかりですが僕は仕事を独立する際にオーダーさせて頂いたひょうたんランプが気に入っています。「冒険」がテーマの作品で、洞窟を探検家が進むという物語になっています。養老キャンプの下見でソロキャンした際に、養老といえば養老の滝伝説という事でひょうたんランプもギアと一緒に連れ出して、夕暮れをひょうたんランプとビールで楽しみました。



作業場はファンである稲川淳二さんのポスターやギターなど好きな物に囲まれている感じがたまりません。会社員をやりつつ空いた時間を使ってここまでの作品を作られているあたりも、なかなかマネできません。

ひょうたんというニッチな素材ですが、実はメディアにも取り上げられているんです。


数年前にはSNSで岐阜関市にある「モネの池」と呼ばれる池をひょうたんの中に閉じ込めバズり、最近ではアッコさんにおまかせするTV番組に電話出演やZIPFMへの出演など少しずつですがメディア露出が増えています。


そして!なんと明後日25日夕方4:25からメーテレで放送されるチョコレートプラネット司会の「町超人!チョコレートサムネット」にてすみじろうさんも特集されます!Tverでも見られるようなので皆様も是非!!


educareが子どもたちに提供するプログラムにまた新たな風が入り、より一層有意義な時間となるようにこれからも考え実践していければと思っていますので今後とも宜しくお願いします!



<以下minneより抜粋>

こんにちは、ひょうたん すみじろうというひょうたん作家です。

最近はステンドグラス風ひょうたんランプを、よなよな稲川淳二の怪談を聴きながら作成しています。

最近はひょうたんの中に小さなジオラマの世界を作るジオラマひょうたんという物も作製しています('◇')ゞ

他では無いような、あくの強い作品も生み出していく予定です。


minne販売ページ

閲覧数:118回0件のコメント

最新記事

すべて表示

★スタッフ紹介★

今月からeducareスタッフの方にもブログを書いていただいています!そこで今回は簡単にですがスタッフ紹介をさせてください(^^) educareを作って1番にお声がけさせていただいた、かきかた教室の池田礼子先生。 勝川運動&ダンス教室で、ダンスを教えてくれている清水真実子先生。 瀬戸運動教室で月に1回バランスボールレッスンをしてもらっている岡本良枝先生。 畑の学校で畑の手入れの仕方を教えてくれて

モバイルアプリはどう使うの?

モバイルアプリご登録ありがとうございます!このアプリに登録したというあなたは、educareの活動を応援している方だと思います。 いつもありがとうございます。 モバイルサイトでは、educareの活動を共にしている方との交流が出来るようになります。 例えば、 ①お子様が所属している活動(ツナグ、運動教室等)のグループに加入できます。 グループ内のチャットでは、活動に対しての感想や子どもの様子、気づ

ความคิดเห็น


bottom of page