top of page

野遊びとキャンプ

更新日:4月30日


たいきです!入学式入園式シーズンですね。子どもたちもどこかそわそわした様子ではないでしょうか?

新しいクラス、新しい先生、友達。みなさんにとって素敵な一年になりますように。


4月14(日)に今年度1回目のツナグを行います。元々ツナグは日帰りの野遊びの名称でしたが、今年度からは野遊びだけではなく、シーズンの日帰りイベントも総称して「ツナグ」と呼ぶ事としました。春日井や名古屋の子たちが自然体験で交流して欲しい気持ちを込めての変更です。



現地集合解散なので、名古屋エリアからは遠いと思われるかもしれませんが、高速を使うと名古屋から瀬戸は1時間以内で来ることができます。少し不便ですが、遊ぶ森は低年齢の子どもたちでも遊びやすい川もありますのでとっても楽しいです。


4月はアウトドアクッキングとして火付けを行います。マッチで火付けしたい子は遊びに来て下さい(^^♪鶏肉焼いてお昼ごはんで食べよう!


火付けを楽しみたい子は綿100%の服で遊びにきてね。化繊の服は火の粉で穴が空くので要注意。でも、そういう事に気が付くのも学びです。とにかく汚れても良い服できてね。


あと、川で遊ぶと服と靴下濡れるので着替え持ってきましょう!

「僕は濡れないから大丈夫!」と言っている子ほどビシャビシャになる傾向にあります(笑)


また野遊びは新たな気持ちでスタートします!今までツナグに参加してくれていた子もまた遊びに来てください☆たいき先生はみんなの事を待っています!

昨年度はなかなかツナグ開催できずにごめんね・・・(笑)今年は頑張る!


そして!

5月11,12(土日)にビギナーキャンプやるよ☆



昨年の11月に開催したビギナーキャンプin小幡緑地ですが、5月にまた開催します。キャンプ初心者の子ども、親子を対象にしたキャンプで近場でキャンプってどんな感じかな?パパママいないけど外泊してみる!や、キャンプは行ってみたいけど道具がない、また母と子でキャンプしてみたい。そういう気軽にキャンプを始めるきっかけになればと思っています。


テントの数に限りがありますが、なるべく柔軟に対応しますので親子参加まってます!



みんなでカレー作ろう!今までキャンプやってきましたが、結局カレーが1番食べます!安定のカレーです。僕は外で飲むコーヒーが好きなのでコーヒー飲みます。かっこつけてその場で豆を挽いてハンドドリップで淹れるのですが、なかなかうまく出来ないんですよね"(-""-)"でも、楽しいからいっか。


街中にあるキャンプ場ですが、足元は木の根っこや枝や草がありますので、よく子どもたちは転びます。何もない所から寝床、食べる物、自分の安全を守る。キャンプ道具を使っているので完全な0ではないですが、普段と生活に比べたら0に近い所から生活するのも一興です。


自然を楽しむというより、不便な状態に慣れたり不便でもまあいっかと思える気持ちを育むのは、生きる上で結構大事だと思ってます。子どもたちにも来てほしいですが都会派のママたちにもおススメです。おススメというか、子どもと一緒に慣れてみませんか?新しい扉が開かれるかも!?と伝えたい(笑)


みんな来てねー!


閲覧数:134回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page