検索

気持ちの良い朝

今朝、ねむの森を散歩しました。

先週は悪天候が続いた為、川の水量が若干多かったですが、今朝はいつも通りの綺麗な川にもどっており、朝から川の流れをみて癒されました。


土日のねむの森は家族連れでにぎわいますが、8時ぐらいにはまだ管理人さんもおらず、ひっそりと静まりかえり、川の音と鳥の声、風にゆれる葉のさざめきだけが響いています。

家から歩いていける距離にこんな場所があるのは贅沢だなと感じてはいるものの、近すぎて散歩に行く気にならないのも正直なところ・・・


やっぱり水はきれいですね。水質調査キットが売っているらしいので、ツナグで秋ぐらいにねむの森の水質調査するのも面白いかもしれません。


涼しげで良いですよね。桟橋の下とかに小魚が群れで泳いでいるとなんか良いです。癒されます。




日差しが強い!そして日影が涼しい。今日は気持ちの良い風が吹いて嫌な暑さではないです。


オニヤンマたちが徐々に飛び始めています。先日のツナグでは、オニヤンマがアゲハ蝶を捕食するシーンも見る事が出来ました。迫力やばいです!やはり虫よけになるぐらいのパワーありますね。ギンヤンマ君たちの徐々に数が増えています。10月ぐらいにはアキアカネとバッタ天国になるねむの森が今から楽しみでもあります。


またツナグ集合場所にある、おそらくチョウセンゴヨウの木になる巨大松ぼっくりから松の実をとって、みんなで松の実試食したいなとそんな事も考えています。夏が始まったばかりですが、すでに気持ちは秋に向きつつあります。

8月はツナグは夏祭りとなります。そして9月は多治見地球村(春日井から30分程度)でカレーライス作り、10月11月はねむの森で活動しようと考えています(^^♪


今から楽しみ!!

閲覧数:38回0件のコメント