top of page

夏を振り返ります

更新日:2023年9月8日

7月8月のイベントやプログラムを写真と動画で振り返っていきます!

今年も少人数でのプログラムを多く行いました。


やっぱり少人数がいい!

サマーキャンプと言うと、大型バスで大人数で行くのが普通で、スタッフや学生アルバイトが5,6人のグループを担当するものなのですが、それが僕にはどうも合わなくて・・・。


大人数には大人数の良さがあるのでどちらも楽しいと思いますが僕は少人数派です!


なので、子どもたち一人ずつの気持ちやテンションが見えて、僕が子どもたちの様子が見える範囲で行い、それが出来る範囲の人数設定をしています。


イベントに来てくれた子は普段の姿と比べて見ています。普段関わりが多い子は体操や園での様子と違いはあるか?また、毎年参加している子は昨年との違いはあるかな?またもっと長期的に高学年になったけどどうかな?とイベント自体を楽しむのと他にその子の現在の姿をなるべく捉えて「今一番必要な経験は何か?」を考えるようにしています。


それが僕が考えるキャンプやシーズンのイベント行う一番のやりがいです。単発のイベントや知らない子ばかりのプログラムはあまり気が進みません。


だから写真や動画には全然のらないですが、関わり方や声掛けをその子に対して調整します。具体的に言うと、キャンプでの身支度や整理整頓などは子どもによって求めるレベルが変わります。


少人数のメリットは子どもの姿を点ではなく、線で捉える所にあります。しかし、少人数だから安全!ではありません。ケガをするときはします。自然は楽しくも危ないです。


では、振り返っていきます。


郡上キャンプ


テント張りがんばりましたー!!この日は夜大雨が降るの分かっていたので、フライシートからグランドシートが出ない事と、フライシートがインナーテントに触れないようにしっかり張りました。

夜のカレーライス最高でした!養老の町並みが見える展望台までプチナイトハイクも楽しかったね。


7月ツナグ


やっぱスイカ割り楽しいですね!たたく棒が木刀だったのですぐ割れました(笑)

スイカが美味しくて目がキラキラしてますね!


7月KSCA

流しそうめん用意していたそうめんが全てなくなる程、たくさん食べました!


魚いるかなー??


オイカワ発見!きれいですねー!


ワンデイイベント 水遊び&フォカッチャ作り&岡崎花火

噴水から出る水が容赦なくかかります。これ面白すぎますね!


水のトンネルにわざと当たりに行く子どもたち。この散々水かけられました・・・


小さな食堂「ひよこまめ食堂」を貸し切ってフォカッチャ作り「バンバン!バンバン!」気持ちよく生地を伸ばします。


花火に大興奮!!解散時間の関係で最後まで見れなかったので、帰りの車でも花火を探して「見える!見える!」と大喜びでした。


8月KSCA

9月のキャンプに向けてカレー作りを練習しました!自分たちで作るカレーなのでなるべく安全に、そして役割分担できるよう今回はニンジンはすりおろしてみました。そして玉ねぎは切らずに手でちぎる。そしてジャガイモは不使用。ナスのみ特大ざく切りです。美味しかったです。


KSCAは電車とバス移動なので帰りはヘトヘトです。


6年キャンプ

6年最後という事で、仲良し4人組のグループキャンプ行いました!郡上でのシャワークライミングです。この子たちは年少の時からのつながりでみんな大きく成長しました!グループキャンプは参加者が決まっているので安定の楽しさです!


ちなみにグループキャンプはeducareでは表立って募集していない裏メニューのような存在です。僕が知っている子どもであればご依頼可能です。プログラム、参加費などは要相談ですが、募集しているプログラムよりも割高になる事だけご了承下さい。


夏多くのプログラムと子どもとの活動楽しかったです!そしてちょっと疲れました(笑)

また秋も少しですが、テント泊のキャンプをどこかで企画したいと思います。その時にはまたみんなに会える事楽しみにしています。


閲覧数:146回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page