top of page

アットホームクラスって何?

JumpUp運動教室では、子どもたちの様子や雰囲気に合わせてクラス名を考えています。

保育園内の教室だけは、学年が固まっているので毎年クラス名を変える事はしませんが、地域のレンタルスタジオなどで教室を開講するときには、今いる子どもたちが来年度も在籍すると仮定してクラス名と内容を考えていきます。


毎年考えるの大変ですが、今いる子たちが一番楽しい教室にしたいという思いがあるので毎年考えます。年によってはそのまま同じ名前で継続パターンもあります。


そんな中、春日井上条にある「アットホームクラス」を紹介させて頂きます。

名前の通りアットホームな雰囲気で、2歳から年長さんまでのお子様が在籍しています。

園内の教室とは違い、一回園にお迎えが来てからスタジオにやってくるので「ママにあえたー!、でも今から教室かぁ。」と割とモチベーションが低い状態が多いのも特徴です。


どんな表情でどんなモチベーションでも来ても大丈夫なように、達成目標は「今日はこれが練習出来たら良いな」というぐらいにとどめておいています。調子が良ければみんなで同じ練習したりしよう!ワイワイ出来たら良いな♪というようなクラスです。


技が出来るようになりたいモチベーションは、レッスン終わってからママに今日練習した技を見せる事です。「すごいね!頑張ったね!」と言ってもらって帰っていきます。


日によっては全然レッスンにならない時もあります。そういう日もありますが、それでも少しずつ丁寧に関わりながら時には遊びで子どもたちのやる気をひっぱりあげながら、練習を積み上げていきます。


この教室の良さは、頑固さや気難しさ、日によってムラがある子たちには少しずつ氷を溶かすように気持ちを温め、またゆったりペースで練習したいお子様には丁寧に一個ずつ「できたね♪」と言いながら楽しめる場所になっています。


これからも子どもに合わせたクラス作り頑張ります。

閲覧数:111回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page